朝9時頃起きて、寒いな〜って思いながら
ふと窓を開けてみると、見渡す限り銀世界。
本当に驚いた。
雪が降ることは今までもあったけど
こんなに積もったのは、京都に来てからの4年間で初めて。
こんなに積もったら、京都の人や都会の人は慣れてないから苦労するだろうなーって
考えながらテレビをつけると、スリップして事故ってる車や
停電して止まってる地下鉄や電車を目にした。
地震が来て都市機能が麻痺してしまうのは分からなくもないけど、
例年より雪が多く降ったくらいで、大阪や京都など日本で有数の都会が、
停電したりしてこうも簡単に麻痺するもんかと思うと、
人間の科学文明ってほんとに砂上の楼閣だなって思う。
俺はというと、
こんな日に家にいるのはもったいないって思って
卒論もほっぽりだして出かける事に決めた。
友人にメールを送るが、返信がなかったんで(多分寝てた)
靴下を二重に履いて一人でさっそく出発。
予定としては「藤森神社」→「伏見稲荷大社」→「東福寺」→「東寺」
と回ろうと考えた。
順調に「伏見稲荷大社」までは行ったんだけど、
勢い余って山頂まで登ってしまったのがまずかった。
山頂の方は結構吹雪いてて、結構積もってて大変だった。
途中で、山岳警備をやってる人や東京から来た観光客と話をしたりしながら
無事一周回って下山した。
何に感心したって、そんな環境の中で
杖をつきながら歩くおじいちゃんおばあちゃんが
しっかり山頂を一周してたのには驚いた。
下山した段階で、携帯の電池が切れ掛かっててメモリーもいっぱいだったから
一旦帰宅して、携帯を充電して、データをパソコンに移した。
一時間ぐらい経って再び出発。
東福寺」に着いていろいろ見て回っていると
やたらカップルが目に入った。
(どうせ俺は一人だよ)って心の中で毒づいてた。
見終わると結構いい時間になってたから、
「東寺」に行く事を諦め、替わりに京都駅に行った。
雪のために目的の大階段が封鎖されてて見事に意気消沈。
しょうがないから、俺の好きな京都駅の空中回廊の写真を撮って帰った。
右の「写真館」を見れば、今日俺が見て来た物がわかります。