4年間(実際は3年半)、学校がある日はほぼ毎週水曜日、
学校の施設で、部活である華道の練習をしてきた。
そんな日々もついに今日で終わりを迎えた。
今日が今年度の部活の練習最終日。
あとは来年の初めに、「初生け」っていう小さい行事でもう一回花を生けるだけ。
4年間でいろいろな花の形を学んで、その形に生ける事が出来るようになった。
今日はほとんどの4回生が来ていて、久しぶりにほぼ全員が集まった。
話していて楽しいし、お互い分かり合えていたと思う。
多分この4年間の学生生活で、俺にとっての一番の財産は、
この部の同回生の友人たち(戦友)と、4年間を一緒に過ごせた事だと思う。
あと本当に数回しかこの回生がみんな集まる時はないけれど、
卒業してからも連絡をなるべく取り合って繋がっていきたい。
高校を卒業した時もそう思ったけど、
今では高校の友人たちと、一部の人以外はほとんど連絡をとってない。
高校と大学は違うけど、同じ過ちは繰り返さないように気をつけないと。


部活が終わって、部員の一人が「牡蠣(かき)」を大量に送ってもらったとの事で、
部の後輩宅でかき鍋をやる事になった。
俺は卒論をやろうと思ってたから最初は行くのを断ってたんだけど、
同回生の子の凄い押しに屈して結局参加した。
俺はもともと「牡蠣」が嫌い。
昔から「牡蠣」を食べると絶対にお腹が痛くなる。
実家では俺以外みんな「牡蠣」が好きだったから、
「牡蠣」がおかずの時は、よく俺は一人でご飯だけ食べてた。
今日新鮮な「牡蠣」を食べたら好きになるかなっと思って食べたら、
一口目で拒絶反応が出て、食べる気とテンションを一気に失った。
もう一生食べられないかも。