今日見た日経新聞に、欧州の通信会社がテレビ局の一部を取り込んで、
「固定電話」「携帯電話」「通信(インターネット)」「テレビ」
の4重のサービスを開始する事になったってあった。(多分そんな記事だった)
日本では、「ソフトバンク」や「KDDI」が
「固定電話」「携帯電話」「通信(インターネット)」
の3重のサービスで顧客を囲い込もうとしてる。
楽天」や「ライブドア」がテレビコンテンツを手に入れようと必死になってるけど、
どうやら日本では、通信会社とテレビ局が提携する形で落ち着いていきそう。
孫正義」さんは「ブロードバンドが普及したこれからが本当の勝負時で、本当に稼げる時だ」って言ってる。
これから通信会社は、どんな形でどれだけのコンテンツを手に入れるかにかかってるんだと思う。
欧州の後を追うのか、更に日本独自の形で発展をしていくのか?楽しみ。
まずは「KDDI」が目指す
「高速インターネット」「IP電話」「テレビ」
トリプルプレーに注目なのかも!?