その部の後輩は、経済とかいろんな本を持っていて、実際頭がいい。
その後輩と話していて、
「先輩は、まぁ(頭)悪くはないんじゃないですか、本読んでるみたいだし。」
っていう完全に見下された発言をされた。
正直一瞬むかついたけど、確かに俺は尊敬されるような博識ではない。
俺は高校の時は、頭のいい人たち(勉強をしてる人たち)を
バカにしてるような典型的なバカ集団の一人だった。
大学に入って勉強するようになったが、
それでもちょっと抜けてるところある方がおもしろいと思って、
必死に本を読んだり勉強してこなかった。
そんな俺でも就職活動を通じて、
日経新聞を読むなど勉強して、知識を増やしてきたつもりだった。
そんな現状のなか、後輩に面と向かってはっきり無知を指摘されると、
さすがにむかつきつつ凹んだ。
やってやりましょう!数年後に驚くぐらいの博識になって現れてやりましょう。
その為にはさっさと卒論を書き終わって、本を読まなければ。