王貞治監督

お疲れ様でした。
今日の試合も信じられないくらいの敗戦でしたが
ここ最近のホークスを象徴する様な試合でした。


僕はというと、今日は早く家に帰れたので
何気なくテレビを見ると東京MXでホークスのホーム最終戦をやっていたので
見てみると残念な試合が。
でも最後の王監督の挨拶は、
普通にテレビで見ている自分までも涙が流れてくるものだった。
テレビに映った小久保選手や松中選手、斉藤選手や川崎選手
柴原選手や松田選手
選手のいろんな表情を見ると、ここ数年の
王監督の為に優勝」が出来なかったのが
とても胸に刺さってくる。


振り返れば、僕がホークスのファンになったのは
初優勝した99年の前年、98年の3位になった年でした(多分)。
(昔からホークスをずっとテレビで見てましたが、意識し始めたのはこの頃だと思う。)
その時、このチームってこれから強くなるんだなって14歳の僕は思っていました。
その翌年に初優勝した時は喜びで涙を流し
世紀のON対決の際には、テレビの巨人贔屓の放送にキレ
プレーオフでは2年連続の敗退(しかも今の制度ならリーグ3連覇のはずだった)
念願の小久保選手の復帰!!
振り返ってみれば全て王監督の指揮の下のホークスを追いかけていた。


こうして王監督勇退された事はやはり残念だけど
ここ数年の成績を見ると、しょうがない部分もあるのかなとも思う。
次の監督は秋山さんであって欲しいが(そうでないと今まで育てた意味がない)
コーチ陣なども含めて本当に来年こそは優勝できる体制を整えて欲しい。
王監督には、現在のGM兼副社長を引き続きやってもらいたい。
そして背番号89はチーム初の永久欠番でいいのではないでしょうか。
一つ心配な事
それは王監督がやめられた事によって
選手たちがやる気を失わないかという事!!
ベテランの選手たち(小久保選手、松中選手、柴原選手、本間選手、篠原選手など)
が来年で引退を考えるのではないだろうか。
これからFA権をとる選手たち(和田選手、新垣選手、斉藤選手)
がチームを離れるんではないだろうか!?


とりあえず一ファンとして
過渡期のホークスをしっかりと信じて応援していきたいと思います。