シィクスピア舞台

teruna2007-10-07

昨日の夜、ちょっとしたきっかけで
埼玉の彩の国さいたま芸術劇場大ホールでやっている
蒼井優さんの出てる「オセロー」を見に行こうと決心!
昼前に家を出、1時間かからずに会場に着く
ここが東京に住んでて便利な点です。
ちょっとした有名な舞台とかコンサートとか、
他県でやって東京でやらない事ってあんまりないし
行こうと思ったら移動時間にしても料金にしても
結構気軽に行けちゃいます。
毎朝の満員電車とか、朝夕の首都高の渋滞などは
本当にうんざりしますが
こういう利点を考えると、やっぱり東京は便利です

当日券「S席0列」を買って場内に入ると
気がつけば通路を挟んで3メートルほど横に、演出の蜷川幸雄さんらしき人物が!!
サインをもらおうかどうか悩みましたが、開演前の演出家にサインを求めていいものか
非常に悩み、結局もらいませんでした(ここが俺の駄目な所)
舞台は4時間という長いものでしたが、初めて本格的な舞台を見たので
終始圧倒されてました。
しかも、俺の横の通路で俳優さんたちが出入りするので
客席側を出入りする蒼井優さんや俳優さんたちをすぐ傍で見れました。
当日券だったのに、ラッキーでした。
それにしても、素人考えですが
あれだけの台詞をしっかりと覚えている俳優の方々は凄いですね。
ドラマとかなら、撮り直しとか出きるけど、あの緊迫した舞台で台詞が飛ぼうものなら
(そんな不自然な間でもあろうものなら)
一気に舞台がしらけてしまう中
(僕らの気付かない所で多少のミスはあるのかもしれないが)
約束どおり完成された舞台をしっかりと見せてくれる俳優の方々は
裏方さんも含めやっぱりこれがプロなんだと見せ付けてくれた。
感動しました!!