問題無し!?

今日は柏崎で改装があり、そこで自分なりに出来る範囲内で動いてました。
昼ぐらいまでは全く問題なかったのですが、
昼過ぎにお店からかかってきた電話で事態が一変!!
まぁ理由はいろいろとあるとは思いますが
結果としては、メーカーもお店の担当者もかなり怒ってました。
俺はその両方と連絡をとっていたのですが
途中あまりのストレスで、胸が痛くなったり意識を失いそうになりながら
ほとんど何も考えられない状態
で仕事を続けてました。
隣にいたメーカーさんから「大丈夫ですか?」と聞かれ
「問題ないですよ」と応えると、すぐに別の人から「問題かかえてるじゃん」
というつっこみを受けたりもしましたが、何とか愛想笑いを返すのが精一杯でした。
ちょっと前に、先輩社員から「この前、あまりのストレスで何度かもどした」と聞いていて
その時は(そんな事あるんだ)と対岸の火事の様に考えていたのですが
今日その事が身に染みて分かりました。


途中でいろんな人に相談したお陰で救われました。
「そんなに重大に考えるなよ、大した問題じゃないって」
「困った時ほど、こちらからだけの目線じゃなくて全体的な視野で見ろ」
何の脈絡も無く、ただ文字にして書いただけだと、ただの当たり前の言葉ですが
あの状況の中で頂いた言葉の中で、この二つの言葉で多少救われました。


最後は完全に精神的に疲れ切った状態で22時半頃に東京に戻りました。
精神的に病むと体も風邪をひいたかの様にしんどくて
家に帰るのが大変でした。