友人宅

昨日の夜、仕事が終わってそのまま大井町
会社の人たち数人で、大井町の立ち飲み屋へ
立ち飲みって言っても、みんなで座ってビールを飲みながら串を食べてました
これでもかって言うくらい串とビールをいい感じに食べて
その後、あるお店へ。
そこで知った新事実!!
それはお餅の話。
俺は今ままで、お餅は丸いのが当たり前だとずっと思っていたんだけど
どうやら関東以北では、お餅は四角いのが当たり前なんだと。
話を聞くと、板餅の分厚いのが、こっちだと当たり前なんだと。
それだけじゃない!
関東ではあん餅なんて有り得ないとの事。
「あれは餅じゃない」と言われる始末
そして最後に
関東では砂糖醤油に餅をつけて食べるなんて事は有り得ないとの事。
醤油につけて食べたり、海苔で巻いて食べることはあるけど
砂糖醤油は無いとの事。
餅を砂糖醤油につけて海苔で巻いて食べると最高に美味しいのに!!
俺の生まれが分かる事件でした。


その後、大井町の交差点でグダグダして
友人宅でお風呂に入れてもらって休ませてもらい
猛烈な眠気の中、始発で帰宅しました。