反省(2)

今日、研修のクラス替えがあって
今まで関わることのなかった他のクラスの同期と同じクラスになった。
噂には聞いていたけど他のクラスから来た人たちは
よく言えば自己主張が強い、悪く言えば空気を読めない人が
比較的多い気がする。
個人的に、空気を読まない人間がほんとに嫌いでして
だんだんむかついてきて
途中からマジで椅子ごと蹴ってやろうかと思っていた。
さすがにしなかったけど・・・
あまりにむかついたせいか、数年ぶりに
怒りで貧乏ゆすりをしてしまうほどだった。
最後の方はほんとに不機嫌になってしまい
周りから見たら、完全にそう伝わる雰囲気だったらしい。
そして研修が終わり帰る時、
思わず悪口を口にしてしまった。
そして、言ってすぐに後悔した。
今の悪口といい、今日の態度(特に午後の)といい
一社会人として(自分の目指している人柄としても)
なんて馬鹿なことをしてしまったんだろうと・・・
あわない人と絡むことはこれから先たくさんあるだろうし
さすがに自分をそこまで臨機応変に変えることは出来ない
だからこそ、本心(特に不愉快な時)を心の奥にしまい込んで
出てこないように鍵をかけないと!!
明日から、今日の反省を体現していきたい。
(ただ正直、どうしようもなくむかつくんだけど)