WBC効果とガンバ大阪

昨日のWBCの優勝で、いろんな所から反応が返ってきている
そんな中、政治家が「国民栄誉賞」うんぬんって言っている。
ただ良かった良かったと言うのは子供たちで十分。
政治家の人たちは、そんな日本の
世界に誇れる「野球」をどう未来に繋げていくか考えることが大切だと思う。
今回の大会で、国際大会さえあれば
野球もサッカーに負けず劣らず人気ががあって盛り上がることが分かった。
最近は、学校の授業から野球やソフトボールがなくなったって聞いたことがあるし
各学校に軟式球とバットをプレゼントをして
体育の授業で復活させるとか考えて欲しい。
野球だけ変にえこひいきするのはおかしいかもしれないし
野球が嫌いな人、興味のない人に強要する必要もない。
ただ日本アニメと同様に、せっかく世界に誇れるものを持っているのに
それを日本の守るべき文化と思わずに
海外の国に、技術といったものを簡単にもっていかれ
追い抜かれるのを国がただ見ているだけって言うのは
無能としか言いようがないと思う。


サッカーのアジア・チャンピオンズリーグACL
ガンバ大阪対ダナン(ベトナム)の試合が大阪・万博記念競技場で行われ
ガンバ大阪が15−0で圧勝した。
15ー0って、サッカーの試合じゃないよね。
頑張って、優勝とは言わなくても
ACLのいいところまでいって欲しい。