新海誠作品と岩井俊二作品

ほしのこえ [DVD]

ほしのこえ [DVD]

この二つは前から見たいと思ってて、そのうち借りたいと思ってた。
ところがどっこい、友人に先を越されてしまって
先日の友人のブログに感想が書いてあった。
まぁそれをきっかけにして、
やっと自分も借りて見ました。
ほしのこえ」の感想は
一回目はあんまり世界に入り込めないで
ただ淡々と見終わってしまって
俺は全く泣けなかった(目頭も熱くならなかった)
二回見て、より世界に移入することが出来たと思う。
シンプルだからこそ、奥が深いのかも!?
雲のむこう、約束の場所」の感想は
久々にいいアニメを見たって感じだった。
ジブリ作品ほどの圧倒的に強いメッセージ性はないけど
いろいろ考えさせてくれるものだし
本当にいい作品だと思う。


花とアリス 通常版 [DVD]

花とアリス 通常版 [DVD]

劇場で公開していたとき、
見ようと思って映画館の入り口まで行った作品。
結局その時は映画館の入り口で引き返したんだけど。
見ての感想は、
最初は最悪の印象だったけど
終わってみるとなぜか心に素直に入って来てた。
映像や音楽は本当にとても良かったし、
蒼井優さんや、鈴木杏さんの演技も良くて
見終わった後は、クラシックを聴き終わった様な感じだった。