俺はライブドアの株を持っていたわけでもないし
東京証券取引所の関係者でもないんで
実はライブドア堀江社長よりも、マスコミの方に怒りを覚える。
まず、過去の堀江貴文社長のインタビューや会見での言葉を
印象的な部分だけカットして放送するのはどうかと思う。
確かに「お金が全て」だとか過激な発言も多かったけど
それは前後の発言や、質問をする人とのやりとりをしっかり聞けば
あながち間違った事を言っているものではない事が多かったように思う。
それを悪者に仕立て上げるためか、金の亡者に見せるためか、
いろんなところの発言を、一言だけ放送するのは卑怯だ。
あと、どっかの放送局で
昨年、堀江さんが参加したコンパの様子が流れていた。
そこで堀江さんは「総理大臣になる」って言ってたんだけど、
その映像が明らかに物陰から秘密に撮ってるものだった。
それって盗撮になるんじゃないの!?
結果的にスクープになれば、盗撮もOKなんだろうか。
あと、堀江さんのブログにも書いてあった事が本当なら
はっきり言ってテレビ局の人のほうが非常識だ。
視聴率が大事なのは分かるけど、何でもありなのはどうだろう。
それこそ堀江社長がやった事と同じじゃん。
あと、テレビのコメンテーターが「我々マスコミにも責任があります」
ってよく発言してるけど、
どこか一社でも謝罪のコメントを正式に出した会社があるだろうか?
言うだけ言って、ほんとのところは何も反省してないとしか思えない。
そんなことは小学生でもできる。
若貴騒動の時や、幼児殺害の時も思ったけど
インタビューする人やカメラマンが、かなり品位の低い行動をしてる
そんな人たちが偉そうに取材している姿が、画面を通してかなり伝わる。
「お前らが(は)、死ね」ってほんと思う。
最後に。よく容疑者の昔の卒業文集がとり上げられて
昔からこいつは悪になる要素がありました的な放送がある。
それを見て思うのは、もし俺が将来捕まったら、
俺もそういうふうに見られるだろうなってこと。
俺は基本、卒業文集なんて、ふざけてっていうか、
ボケて書いたほうがおもしろいと思ってて
いつもかなり意味不明な事を書いてた(自分はボケてるつもり)
そんな背景をろくに調べもせずに、
ただそこに書いてある文字だけで判断するのはどうだろう?
一般の人が勘違いするならともかく
全国に、正しい情報として流すならもっと慎重さをもって欲しい。
普段は、日本人をアホにさせたいとしか思えない
つまらない娯楽番組ばかり放送するくせに
こういう時は、さも自分たちが正義とばかりに
なんでもあり的な放送をするテレビ局が嫌い。