明日は奥さんの誕生日って事でプレゼントを買いに行った。
俺は女の子が喜ぶような物をあんまり知らないんで
部の同回生の女の子について来てもらった。
「ブランド物の財布が欲しい」って言ってたんで、
京都駅の伊勢丹に買いに行った。
行ってみると、ブランドの店って
まず雰囲気からして入りにくいし、商品に値札がついてないし
俺はもう場違いな感じで圧倒されてた。
結局「BURBERRY」の財布を買った。
明日から極貧生活だなこれは・・・。


夕方から、うちの部の「総会」があった。
「総会」っていうのは、部によって意味合いが違うけど
うちの部では次の部の幹部を承認するために、
どこまで分かってるのか?どれくらいやる気があるのか?
を確認しあう場だ。
俺の代が幹部になるときもあった。
その時は、その時の4回生だった先輩方にひどく叱責された。
その時はまだ実際に先のことが見えてなくて、
だから細かいプランとかを提示できなかった。
そんな不安な所を何とか言葉で上手く言って逃れようとして
結局自分の意見に一貫性がなくて、余計先輩方を不安にさせた。
あの時の先輩方と同じ4回生になった今になって思えば、
そんな厳しさも先輩方の愛情だった。
そんな熱い先輩方に恵まれた事は本当に幸運だったと思う。
人の人生って、どんな人と出会うかによって大きく変るものだし、
そんな先輩方には感謝の気持ちでいっぱい。

で、今年はというと、正直微妙。
総会も幹部もやらなきゃいけないからやります的な感じがバンバン伝わってくる。
まぁそう思う気持ちも分からなくはないけど、覇気のない感じが良くない。
みんなきっと「こいつらはできるやろ」と思ってるからかもしれないけど。
もっと「怒り」とかじゃない熱い議論をしてもいいと思う。
俺も言われたけど「華道をどれだけ愛してるか言ってみろ」ってくらい
気持ちを前面に出して欲しい。
気持ちだけじゃ駄目だけど、冷静にそつなくこなすだけってむなしいやん。