スポーツ選手には必ず引退時期がある。
そんな話をいくつか。
最近話題のフィギュアスケート選手の話。
本田武史」選手はもうすぐ引退するかもしれないとのこと。
俺はやった事がないからどれほどしんどいかも分からないし、
肉体的にどうなのかもわからない。
でもまだ24歳。引退するのは早いよね。
女性選手も25歳前後で引退みたいだし。
10代が活躍すると同時に、20代前半でベテランって呼ばれる世界。
引退後は、まだ世間では若いのに指導者になるのだろうか?

三浦知良」選手が、移籍したオーストラリアAリーグの「シドニーFC」で、
今日、フル出場2得点の活躍をした。
もう38歳!!サッカー選手でこの歳でしっかり活躍してるのは本当に凄い!!
世界的にはそうでもないかもしれないけど(イタリアの「マルディーニ」とか)、
所属したチーム数は世界一らしい。まぁこれは二通りの見方が出来るけど・・。
ここまできたら、引退して下手な解説者になるより控えでもずっと現役でいて欲しい。

今日、巨人入りを表明した「豊田清」投手。
野口茂樹」選手と一緒に、来季以降の巨人での働きに注目していきたい。
巨人らしい仕方で数年後に戦力外通告されて引退するのか、
ホークスの「秋山幸二」さんの様に余力を残して惜しまれながら引退するのか!?


そんな事を考えながら、卒論に追われて焦ってる現状の俺。