理由

昨年を振り返ると、本当に人間関係を大事にしなかった1年でした。
自分で書くと、ただただ反省なのですが
先輩、友人、多くの方からの連絡を、ほぼ無視して過ごしました。
携帯が壊れていたという理由はありますが
連絡があるかもと思いながらも、ずっと放置していました。


馬鹿というか、本当にガキな考え方なのですが
欲を言えば一人で、少なくとも会社関係の人間関係だけで
十分生きていけると考えていました。


言い方を変えれば、と言うか
もっと正直に書けば、逃げていただけだと思います。
自分で自分を認められない
だから、周りの人からどう思われるのかがわからない
そんな中で、煩わしい人間関係の中で、笑顔でいる自分を作り続ける
それが、めんどくさくて、煩わしいと思っていました。
一度逃げると、もう踏ん張る事も出来ず
働いて生きていく為に必要な、仕事で関わる人間関係は維持しながらも
ずっと、それ以上の周りの世界や、
自分自身から逃げていたんだと思います。


年末に、大学の同窓会がありました。
そこで、久しぶりに会う方に何人もお会いしたのですが
そこで、人間関係の中で笑顔でいなくてはならないのではなく
人間関係の中で、人と関わって笑顔になれる
何と言うか、人と関わる温かさを感じました。


何人もの人にご心配をおかけしてしまい
『死んだんじゃないかと思った』と言われました。
本当にすいませんでした。
自業自得ですが、この1年で失ったものは非常に大きいと思います。
ただ、贖罪ではないですが、ご心配をおかけした分
元気でやっている事をご報告出来たらと思います。


ご心配をかけた、不快な思いをさせてしまった皆様
『本当にごめんなさい』
こんな僕にこれからも付き合って頂ける皆様
『本当にありがとう』