いろいろやって京都へ

teruna2007-09-20

午前中、東京都現代美術館に行って
男鹿和雄展」を見に行きました。
朝一で行ったので(しかも平日)空いているかと思いきや
結構混んでて、待ち時間もありました。
やっと中に入れたと思ったら中でも大渋滞
日本人は並ぶのが好きというか何と言うか
前にさっさと進んで欲しい思いでいっぱいでした。
ただ、男鹿和雄さんの絵はめっちゃ凄かったです。
素人の僕が思う所では、積もった雪のふんわり感とか雷が光った瞬間の迫力とかが
一枚の絵で表現できているところが凄いと思います。
あと、森とか町とか、細かい絵を書く際に
全体像の映像を頭の中に思い浮かべて書いていると思うんですが
俺はいつも絵を描くとき、書きながら終わりを探す人なので
(会社のプレゼン資料もこのパターンが多い)
最初から完全に完成形が見えているって凄いと思いました。
その後、常設展示の「岡本太郎展」を見に行きました。
今日ここに来た目的の半分はここに展示されている「明日の神話」を見る為
やっぱり凄かったです!!
メキシコで見つけ、修復してくださった方々に感謝と敬意を。


・・・・それにしても今日ここまでに何度「凄い」って使っただろう!?


その後、新宿の東急ハンズTUMIの旅行用バックを買い
急いで京都へ。
京都では友人達と1年半ぶりのボーリングをしました。
なぜか絶好調!?
夜は友人宅でエースコンバットなるゲームをしてました。