心に刀を

今日はとある事情により、勝負の一日でした
心に刀を一本背負い!!
結果は良い様な、悪い様な複雑な感じですが・・・・
とりあえずは解決の糸口が見えたような、見えてない様な。


今日感じたのは、どんなに困難に思える問題も所詮は大きな山であって、
近づいて見ると一本一本の木から出来ている
だから山が大きく、俺には越えられないからと始める前に諦めるのでなく
まずは近づいて、どんな山か見る(何が問題をややこしくしているか分析する)
越えるにはどの木を切っていって、どういった道を作ればいいか
(まず何をすれば少しずつ問題を解決できるか)
を全力で考え、取り組めば何とかなる可能性が広がるって事。
頑張っていれば自分が問題を解決でき無くても
思わぬ所から救いの手が差し伸べられる事もある。
まだ自分自身の問題も解決したわけではないけど
頑張ります。


もう一言
問題には、時間が解決してくれる問題と
時間が、より一層ややこしくする問題があるんですね。