再び

警察に止められる。
今日はメーカーさんと一緒だったので
捕まっちゃいけないと思っていたのに・・・
雨の高速道路をいつもの感じで飛ばしていたら
気づいた時には後ろで赤いランプが!!
避けようとしたら、横に並んで「ついてきて」って言われる。
正直、雨で時速制限80キロだったし、
かなりヤバイと焦った。
警察の車に乗ると案の定
「とばしてたねー。急いでたの?何キロ出てたかわかる?」
って聞かれる。
その時俺の目には「134キロ」って表示されたメーターが写る。
俺は「いやーわかりません。」って答える。
「今日はさ、80キロ制限だから、50キロオーバーで、13点減点で、10万円の罰金ね」
って言われて俺はほんとに血の気が引いた。
昨日のことも考えると、もう点数ないし、10万円なんて払えないし
会社首かなって思った。

「でもまぁ、追い抜いても車線を戻さなかった違反で見とくから」
って言葉を言ってもらえたんだけど、
俺は動揺が続いていて意味がわからなかった。
結局、右車線で車を抜いて、車線を戻さなかった違反で
1点減点で、7000円の罰金で済みました。
痛いのは確かに痛いけど、
最悪の事態を目前にしていたので、ほんとに可愛いものに感じた。

でも、このペースだと一年間持たないし、
慎重に運転して行くことに決めた。


しかし、会社でそのことを口にして
見事に始末書を書くことが決まりました。
来週書かなくちゃ。