練馬区役所

今日は会社が、「恩人感謝の日」ってことで休みでした。
この休日を使って練馬区役所に行って
転入手続きをしてきた。
4月に入った時から区役所に行くのは今日しかないと思っていた
本当なら前の居住地で転出手続きをしてから
二週間以内に行かないといけないんだけど
平日朝早くから夕方まで会社にいるんで
練馬区役所に行って手続きが出来る日が全くなかった。
出張所が幾つかあるんだけど
どれも夕方5時頃に閉まっちゃうんで
結局行けないままでした。
友人には
「二週間を過ぎると裁判所から呼び出される」
って言われてたんでドキドキしてました。
練馬区役所に行ってみると
まず大きさと綺麗さに驚いた。
地元の市役所はもちろん、大学時代住んでた伏見区役所よりも
よっぽど綺麗だった。
恐るべし東京23区!!
転入手続きをしてくれる職員さんがかわいかったんで
(公務員でかわいいっていいなー)って思ってました。
それにしても転入手続きの審査が厳しい!!
そんなもんなんだね。