京都

夕方、無事用事を済ませて、ふと気づくと
もう自分が京都にいる理由が全くなくなってた。
これで、「京都に帰る」って言うことはもうないんだと痛感した。
今までなら自転車でさっさと移動していた場所や距離でも
自転車も何もないから
ちょっと移動するのも地下鉄やバスを使わざるを得なくなっていた。
普通に暮らしていた時は
観光客の人たちがちょっとした距離でも公共の交通手段を使っているのを見て
もったいないって言うか、そのくらいの距離歩けばいいのに
って思っていたけど、今日は観光客の気持ちが分かった気がする。
ずっと京都にいたのに
昨日今日で、一気に住人からお客さんに変わってしまった
心境の変化に驚いた。