卒業決定

今日、実家に「あなたは卒業単位を満たしました」っていう書類が届いた。
どうやら無事4年で卒業出来たみたいです。
口頭試問の日から、多分大丈夫だと思ってたけど
実際に確定されると安心した。
でもほんとのところは、
親の稼いだお金でぬくぬくと生活してしまって
親の負担以外の何者でもなかった状態からやっと抜け出せたことが嬉しい反面
自由な時間が沢山あった学生生活が終わる事
好きで来て、空気感や土地が更に好きなった京都を離れる事
子供ではなく社会人でもなく、10代〜20代をまたいで
それなりに一人前の人同士としていろいろ接してきた友人達と別れる事
そんなことに心底寂しさを覚える・・・


昨日話した部の同回生の子達は
見事に内定ブルーになってて、結構悩んでた。
俺は会社や仕事のことでは今は特に悩んでいない。
もちろん、3月末になって東京で一人になれば多少不安になるだろうけど
やるっきゃないんだし、会社に入ってからが勝負だから
気持ちで簡単に負けてたら駄目だと思ってる。
それに、汐留で働くことにちょっと夢を抱いたりしてる。
それよりも、京都を離れることが一番つらいことかも。
関西に就職してたら気軽に京都に来れるけど
東京からだったら簡単には来れない。
まー、そんなことを考えた一日でした。