昨日の大和の話に関係して。
俺は中学生のとき、第二次世界大戦関係の本を読みまくってた。
特攻や戦艦武蔵についての本が多かった。
その時、中学生ながらいろいろ考えた
同時に、大和や武蔵に憧れをもった。
人類の歴史史上最大の戦艦に。
飛行機が戦争の勝者を決める時代に
対戦艦を想定して作られた時代遅れの戦艦。
そうそう、映画でもあったけど、
旧日本軍は敵を望遠鏡で探してたし。
アメリカはレーダーを使ってたのに・・・。
負けて沈むのは当然のなか
最後は沖縄への片道の燃料しか積んでいなかったのも・・・。
つらい過去やね。
俺は特に、大和か武蔵か忘れてしまったけど
煙を上げながら右往左往してる写真を見ると
胸が締め付けられる思いがする。