ゼミのある今日は、卒論の一回目の出稿日だった。
俺は出来てなくて「マジヤバイ!」って思ってたら
ゼミのほとんどの人が提出できなくて、本当に救われた。
このゼミ最高(笑)。
上の理由は冗談だけど、俺は今のゼミのクラスが結構好き。
ゼミの友人たちが本当に楽しい人たちだから。
4年間、3つのゼミのうちで一番だと思う。
みんなで一緒に無事卒業したい。

ゼミという人の集団生活繋がりで、
この言葉をみんなに知って欲しい。
「居場所はあるものじゃなくて、自分で作るもの」
この言葉は部の先輩が言ってた言葉。
「居場所がないなー」って思ってる人(大げさにいうなら「ニート」の人とか!?)は、
この言葉から何かを感じて今一度頑張って欲しい。
俺もそんなふうに思っちゃう時があるから、
そんな時は、苦しいけどこの言葉を胸に一歩踏み出す事にしてる。