グラチャンバレーを見てて、全日本男子が強くなってるのに驚いた。
以前の記憶では、北欧・南米(ブラジル)・中国に完敗して、
韓国に惜敗して、アフリカの国に何とか勝つって感じだった。
でも今日中国にしっかり勝ってた。
9月に行われたバレーボール「アジア男子選手権」で
10年ぶりにアジアチャンピオンになったのはだてじゃないね。
女子バレーは最近人気だけど、
男子も地味だけどしっかり強くなってきてる事が嬉しかった。
体操日本の様に、再び世界の頂点に立つ為にも、
アジアチャンピオンを維持し続けて頑張って欲しい。
あと「Vリーグ」人気も上がるといいね。今はほとんどTVでとり上げられないから。

サッカーの「Jリーグ」は上位は大混戦。おもしろいね。
Jリーグ」が今年から1ステージ制になったのも原因の一つだろう。
俺は、大逆転で「鹿島アントラーズ」か「浦和レッズ」が優勝するんじゃないかと思う。
今年友人たちと応援に行った「京都パープルサンガ」がJ1にあがるのと対称に
東京ヴェルディ1969」がJ2に落ちる。
巨人と同じで、困ったらお金で助っ人を連れて来てなんとかするって事を繰り返すから、
巨人とヴェルディは同じ様な成績になるんだと思う。
ヴェルディはユースが強いから、J2で上手く立て直したら常勝軍団が出来るかも!?
まあ反省も込めて、J2で揉まれて生まれ変わって欲しい。
あと、「ACL」は辞退して欲しいなー。